今シリーズは山田義彦が中心 ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-63083
山田義彦
これまでに3度優勝している実力者だ
これまで3度優勝している実力者

 5月12日(金)~13日(土)に渡って、TIPSTAR DOME CHIBA(旧千葉競輪場)でPIST6が開催される。

 活きの良い若手からベテランまで36名の選手が揃った中、今シリーズの注目は山田義彦(埼玉・92期)だ。
 山田はこれまで3度の優勝経験があり、それ以外でも6度の準Vがある。過去に決勝進出を逃したのは1度のみと安定感が抜群で、出場選手の中で最も大きい5.67倍のギアを軽々と踏みこなして、俊敏な動きにも対応できる唯一無二の存在といえる。近況は2月に開催されたEXTRA STAGE ラウンド3で1年ぶりの優勝を飾り、その後のEXTRA STAGE ラウンド7でも準Vと浮上のきっかけをつかんでおり、状態は上向き。前検日に行われたタイムトライアルでは10秒388の全体4位のタイムだったが、「ハロンで10秒3くらいのクセが付いてしまっている。昔のようなまっさらな気持ちで色々試しながら走ったら、もっとタイムも出るかもしれない。疲れはあるけど、体調は問題ない。(レースに関しては)慣れと経験値があるし、どう戦えばいいかわかっている」と競走に関しての不安はない。PIST6では実績断トツの立場なだけに、今節は負けられないだろう。

本吉慶司記者

2023年5月11日 14時50分

開催情報

ページトップへ