山田義彦が巧さを発揮し好発進 ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-75130
山田義彦
2次予選でも連勝を目指す
状態面を経験値の高さでカバー

 12月19日にTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2023 ラウンド29の1次予選が行われた。1Rには3度の優勝を誇る山田義彦が出走し、好位確保からの差し切りを決めて白星スタートを切った。

 レースは残り3周でペーサーが退避すると6コースの中田雄喜がインを切る。そのまま各選手の動きはなくスローペースでレースが進むと、残り1周半で4番手となった菊地圭が一気にスパートを開始。残り1周で逃げる中田を捕らえて先頭に立つと、終始追走した山田が残り半周で車を外に持ち出してゴール寸前で菊地を差し切った。

 「(菊地を)抜けていると思っていなかったので、抜けていた良かった。自分でも行こうと思っていたタイミングで、(菊地が)踏む感じがあったので、そのスピードを借りて最後に差せればいいかなと思った。病欠明けだしこの1着は大きい。次もしっかり力を出し切れるように頑張ります」

 前検日には「伊東記念の後にインフルエンザになって、体重が2、3㎏落ちた。練習もパワーマックスに乗るぐらいで外での練習ができていない」と不安の様子だったが、レースでは豊富な経験値を生かしてしっかり人気に応えた。「モガけば脚に刺激が入るし、日に日に上向いていくとは思う」と2次予選はさらなる上積みがありそうで、大ギアを生かした豪快なスパートが火を噴くシーンも十分だ。

髙野航記者

2023年12月19日 16時27分

開催情報

ページトップへ