よさこい賞争覇戦開幕! ~高知競輪場~

photo-30261
山中貴雄
2年前の覇者は準備万端
photo-30262
佐々木則幸
4日間、存在感を示す
地元勢は万全の態勢

 7月29日(木)より高知競輪場で高知市営競輪G3『よさこい賞争覇戦』が開幕する。S班は佐藤慎太郎(福島・78期)ただ一人となったが、好メンバーが揃い500バンクを舞台に白熱したレースが繰り広げられる。
 注目はもちろん地元勢で今回は7名が参戦。2年前の当地記念を制している山中貴雄(高知・90期)は予選のメインとなる11レースに登場。
 「準備はできました。9割方、バンクで練習してきた。今年に入って一番の状態ですね。練習では仕上がっている感じがあったし、とりあえず頑張るだけ。去年よりも仕上がりは良いと思う。しっかりと走れば、結果が付いてくると思う」と申し分のない状態での参戦。「石原(颯)君との連係は4度目ぐらい。どんな感じで走るかはわかっているし、抜きたいですね」と急成長中の若手を目標に得て、初日から渾身差しを決める構えだ。

 長年、高知を支えてきた佐々木則幸(高知・79期)は9レースに出走する。「地元記念は特別競輪と同じ気持ちで走っている。昔は俺が俺がっていうのを全面に出していたし、プレッシャーもかなりあったけど、今は若手も少しずつ育ってきているし、四国全体を見渡しても自力型が増えてきた。それに(山中)貴雄がいるから自分がトップで走っていた時よりも気分は楽ですね。4日間、みんなに負けないようにしっかりと存在感を出していきたい」と普段と変わらないリラックスした様子で前検日を迎えていた。

 1レースの発走予定時刻は10時47分、佐々木が登場する9レースは14時49分、山中貴雄が出走する11レースは15時59分、発走予定となっております。エンジョイ×プロスポーツサイトの投票締め切り時間は発走5分前となります。

池端航一記者

2021年7月28日 18時02分

開催情報

ページトップへ