宇都宮記念が開幕! ~ワンダーランドカップ争奪戦~

photo-63487
眞杉匠
地元4車の先頭でハッスルだ
photo-63488
坂井洋
前後充実の布陣を敷く
初日特選の地元勢は4名が結束!

 5月18日(木)から宇都宮競輪場で開設74周年記念『宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦』G3が開幕。地元勢は7名の内、4名が初日特選スタート。節目の900勝へ残り1勝としている神山雄一郎は4レースに登場する。

 12R初日特選の地元勢は眞杉匠を先頭に坂井洋-長島大介-神山拓弥の並びとなった。

 先頭を務める眞杉匠は「前回はあまり良くなくて。良いと言い聞かせたけど良くなかった。終わってから良くなってきましたね。昨日(前検日の前の日)までバンクに入ってみんなでやってきた。前検日の朝もウエイトしてから来ました。仕上げてこれた」とG1こそ納得の状態ではなかったようだが、地元記念に照準が合った。
 「(地元記念で)気持ちが入り過ぎてダメになるのでいつも通りできました。前回よりも良いと思う。初日は自分が前で頑張ります」と状態が上向いており、気合も十分だ。

 中核を担う坂井は「ダービーは2走目に落車したけど、3走目に1着も取れたので脚は問題ない。終わってからはリカバリーして傷を治して少しずつ練習した」と前走での落車は問題なしを強調。
 「(練習での)スピード感は悪くないので戦える状態。地元記念だけどいつも通りですね。初日は眞杉の番手で。連係も多いし頼もしいです」。過去眞杉と連係して確定板を外したのは1度だけと好相性を誇り、別線を迎え撃つ態勢は整っている。

池端航一記者

2023年5月17日 16時51分

開催情報

ページトップへ