山口富生が初日特選を制す! ~別府競輪場~

photo-111303
山口富生
二次予選は中釜の番手を回る
3番手から突き抜けて高配当が飛び出した!

 16日(木)から別府競輪場で開催している施設整備等協賛競輪第18回別府競輪GIIIナイターは初日が終了。初日特選は中近ラインの3番手を回った山口富生(岐阜・68期)が突き抜けて高配当が飛び出した。

 レースは前受けした中釜章成が突っ張ろうとするが、伊藤颯馬が叩いて先頭に立つ。6番手で立て直した中釜は最終ホームを目掛けてロングまくりを敢行。逃げる伊藤を2コーナーすぎでとらえるも、番手の藤田勝也が離れる。それでも藤田は離れながらも懸命に追いかけると、ゴール前で山口がイエローラインを突き抜けて初日特選を制した。

 「突っ張るか突っ張らないかはわからなかったですけど、置いて行かれないようにだけでしたね。僕も上田が後ろについていましたし、点数がないのに前を任せてもらっていたんでラインでワンツースリーフォーが決まればと思っていたのが良かったと思います」と浮かれる表情を見せることなく、冷静にレースを振り返った。
 「レースごとに展開が違うので、(状態がいいか悪いかは)一概には言えないですけど。特選1着なので、このままいければ」と55歳になっても一線級で戦う姿はさすがの一言。状態は日替わりのようだが、衰え知らずの差し脚で2日目もファンを沸かせてくれそうだ。

池端航一記者

2025年10月16日 22時18分

開催情報

ページトップへ