勝負駆けの選手は2名
別府記念開催4日目、第9レースには「レインボーカップA級ファイナル」も開催される。ここで3着までに入った選手はS級へ特進。今年前期のA級ベストナインが激突する一発勝負だ。
現時点で並びは不明。南関勢は堀内俊介が5月青森ミッドナイトでS級に特進を果たし、残された吉川誠、飯尾主税の2人で特進を狙っていく。今期の失格はあるが、ほぼ2期連続S級を決めている吉川が信頼を寄せる飯尾を従え、ここは自らの脚で勝負しよう。
茨城コンビは2期足りている堀内昇に対し、来期もA級の伊早坂駿一。後輩が勝負駆けとなり、並びに注目だ。
伊藤成紀も失格のマイナス点で来期はA級。そして、堀内俊の替わりに、野口正則が繰り上がって出場する。伊藤にとって野口の参戦は心強い。S級へ2期足りている野口が、ここは伊藤のために人肌脱ぐことも大いにありそうだ。伊藤は5月岸和田の落車はあったが、続く青森ミッドナイトを優勝し大きな影響はなさそう。メンバー最多の今期7Vを誇る勝負強さでS級特進を決めるか。
伊藤が西の雄なら東の雄は6Vの中田雄喜だ。2期連続のS級はほぼ確定だが、A級最強を決めるレースなら一発狙っているはずだ。タテ脚ある九州の2人も別府での開催とあれば黙ってはいられまい。