ラウンド6が11日にスタート ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-36059
岩本俊介
まだまだ慣れないホームでのPIST6
手探りのなかで、不安と期待が…

 「TIPSTAR DOME CHIBA(ティップスタードームチバ)」でジャパンヒーローズのラウンド6が、12月11、12日の2日間開催で行われる。11月28日のラウンド4では圧巻の4連勝で完全Vを遂げた志田龍星(岐阜・119期・A2)が、PIST6に2度目の登場。日本競輪選手養成所ではゴールデンキャップを獲得した在所2位のルーキーがどこまで連勝を伸ばすかも興味深いが、やはり地元の岩本俊介(千葉・94期・S1)に熱い視線が注がれる。
 今シリーズが初のPIST6になる岩本だが、トレーニングを同ドームで行っていることもあり、大きな期待がかかる。しかしながら、その期待とは裏腹に終始、控えめに岩本が言葉を選ぶ。
 「もちろん最初に比べたらっていうのはあるけど、まだビビりながら走っている。自分が違うんで、競技の人はすごいなって思います。練習に入っているバンクなんで、ド素人なりに慣れてきたかなっていうのもある。あとはやってみないことにはわからない」
 直近の競走得点は110点超、現行の競輪の機動力では、今シリーズのメンバーで頭一つ抜けた存在だ。それだけに地元での自身の“立ち位置”はわかっている。
 「今回は勢いで、それだけです(笑)。いつもネガティブに入るんで、そこからいい方向にもっていけるように」
 まずは10日、これから行われるタイムトライアルで納得のタイムを叩き出して、弱気のベクトルを変えていきたい。

竹内祥郎記者

2021年12月10日 15時35分

開催情報

ページトップへ