シーズンファイナルを終えて ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-36526
雨谷一樹
類まれなスピードで2度目の優勝
photo-36527
中川誠一郎
五輪戦士の実力を存分に示した
場内で車券を買えたらな‥

 12月18、19日でPIST6ジャパンヒーローズシーズンファイナルが行われた。今シリーズは開幕戦覇者の雨谷一樹や、ロンドン・リオの五輪戦士である中川誠一郎らの出場により、より一層白熱したレースが繰り広げられた。
 彼らの出場が大きな影響となり、普段以上にスピード感満載の迫力あるレースが見られ、現行競輪とは違う楽しさを心底感じられた開催だった。
 それだけに改めて思ったことがある。それは『場内で車券を買えたらもっと楽しいのに…』ということだった。一部のお客さんからも「せっかく見に来たんだから、中に券売機とかあって現金で買えたらいいのにな」という声も聞こえた。携帯などの端末でアプリ上で車券を買うと物凄く無機質で、現場に来ている意味や楽しさは正直半減すると言っていい。アプリ上で買うなら家でも買える。現場にしかないアナログ感。それで友人や仲間達とワイワイガヤガヤ楽しみたい。それがファンの求めているものなのだろう。時代の流れを汲んでキャッシュレスでも構わない。車券をクレジットカードや電子マネーで買える、その買った車券が『目で見えて触れる事のできる形』になれば、車券を買うという楽しさ、選手を応援するという感覚、皆でワイワイ言いながら『現場にしかない特別な価値』をもっと味わえるはずだ。

本吉慶司記者

2021年12月20日 11時26分

開催情報

ページトップへ