藤井昭吾が2年ぶりのV獲りを目指す ~TIPSTAR DOME CHIBA~

photo-80725
藤井昭吾
今節のシリーズリーダー
実力拮抗で混戦模様

 4月11日(木)からTIPSTAR DOME CHIBAでPIST6 2024 4月 第1戦が開催される。今シリーズは傑出者が不在も、近況の動きが上向く藤井昭吾がシリーズの中心となりそうだ。先行力は一番の原田亮太やベテラン・志智俊夫も初Vのチャンスで、優勝実績ある三浦翔大が復権を果たす可能性も十分にある。混戦気配なだけに、小畑勝広や塩崎隼秀といった若手機動型の台頭にも期待だ。

 10日の前検日にはタイムトライアルが行われて、優勝候補の藤井は10秒586を叩き出し全体3位で通過した。
 「(タイムトライアルは)いつもと変わらずって感じだった。いつも通りの力は出せると思う。最近は決勝で勝ち切るまでにいかない。流れが向かないし、動けてはいるけど(何か)足りていない。現行競輪でも自力戦戦では全然ダメ。できる限りはまだ自力でやっていきたいし、人の後ろを回るにしても自分で動けるぐらいじゃないと。今回は実績面で考えればシリーズリーダーだけど、(PIST6で)優勝したのはもう2年以上前。ハロンのタイムも上位ではないし、立ち回りでどうにかしているだけ」

 近況は巧みなレース運びで表彰台入りを果たすなど、コンスタントに結果を残している。過去には2度のPIST6制覇を果たした経験もあり、実績上位の今節は22年5月以来となる2年ぶりの優勝を飾るシーンもありそうだ。

髙野航記者

2024年4月10日 17時01分

開催情報

ページトップへ