石田典大は内容重視! ~青森競輪場~

photo-69023
石田典大
パワフルな走りでレースを支配する
「結果だけを求めるようでは上で通用しなくなる」

 8月19日から青森競輪場でF2モーニング7『スピードチャンネル・スカパー杯』が開催される。オープニングレースに登場するルーキー・石田典大(東京・123期)は本格デビュー後は勝ち上がりは全て勝利している。明日も早朝から魅せるレースでファンの期待に応えてくれそうだ。

 「まさかの1レースですか。この時間帯ぐらいから練習はするときもあるけど、モガくことはないから早めからアップしてうまく体を作りたい」と早朝のレースとわかり、アップ時間などを計算していた。

 「今回来ている同期の中で自分が一番点数を持っているのは自覚しているけど、結果ばかりは求めません。今はレース内容を意識している。結果だけを求めるようでは上で通用しなくなるから、今はしっかりとレース内容とライン決着を意識して走りたい」と結果以上に内容重視の走りを意識している。

 「突っ張り先行はあまりできていない。初日は宮内さんが1番車なのもあるから前受けからのレースになりそう。突っ張りも視野に入れた組み立てをしたい。後ろの宮内さんはしっかりとしている方なので、離れる心配もなさそうですからね」と正攻法からの突っ張りも頭にある様子で、突っ張ってしまえば別線は成す術なさそうだ。

 1レースは8時30分発走予定。内容を意識して走る石田がどういう組み立てをするのか、注目したい。

池端航一記者

2023年8月18日 16時29分

開催情報

ページトップへ