特班に挑む高橋舜 ~川崎競輪~

photo-92742
高橋舜
特班シリーズへ自然体で挑む
激戦の今節を勝ち抜く

 川崎ミッドナイトチャレンジF2が、11月30日(土)から開幕する。4レースに出走する高橋舜(宮城・125期)は、11月立川F2、続く岸和田F2で連続完全Vを飾り、今節は特別昇班がかかったシリーズとなる。

 養成所時代にはゴールデンキャップを獲得。競走訓練で、在所トップの34勝を挙げた高橋は、粒ぞろいの125期生の中でも注目株の一人に推される逸材だ。ただ、ポテンシャルだけでは勝てないのが競輪。競走に慣れてきたことが、連勝へとつながった。

 「かなりレースの感覚が分かってきました。最初は力を出し切ることだけを考えていたけど、最近は、どこで仕掛ければいいのかっていうのが分かってきた。どうやって力を出し切るのか。行くべきところで行くっていうことを意識しています」

 特班がかかる今節だが、同期はみな強力。あくまで自然体でレースに挑む。

 「特班はかかっているけど、いつも通りに走りたいですね。意識すると緊張するし、自分のレースをできるように、特班は意識せずに走りたいです。でも、準決では(同期と)あたりたくないなあ(笑)」

 最後は本音がこぼれたが、いずれにせよ同期を倒さなくては特班は叶わない。一戦集中の構えで、まず初日の4レースは、ライン決着を目指す。

熊谷洋祐記者

2024年11月29日 16時41分

開催情報

ページトップへ