阿部将大がS級初勝利! ~小倉競輪場~

photo-38884
阿部将大
S級初勝利で勢いにのる!
練習の成果を出せた!

 2月12日(土)から小倉競輪場でF1戦ナイターが開催されている。初日8レースに出走した阿部将大(大分・117期)が冷静な立ち回りから鋭いまくりを繰り出してS級初勝利をゲットした。
 「S級)初勝利なので、これで気持ちが軽くなった。まくりになってしまったけど、1着取れたので良かったかなと思う」と笑顔を見せた。「先行する前提の組み立てだし、詰っていれば叩きにいこうと思っていたけど、今日の展開では竹澤さんが自分の動きに合わせて踏み上げていったし、叩くのはしんどいと思った。中団が空いていたから入った感じです。車間を空けても楽だったし、吸い込まれるようにいけた」とあくまでも先行基本の組み立てだったが、レース展開に応じて冷静に判断してみせた。「タイムも11秒2で良かったし、スピードをもらって仕掛ける練習をしていた成果がでてくれましたね」と練習の成果を出せて満足気。「昇級してから準決が壁になっている。今回こそ何とか決勝に乗れるように準決も走りたいですね」と初の決勝へ意欲を見せた。準決勝では同期の町田太我(広島・117期)と20年の久留米で行われたルーキーシリーズプラス以来の対戦。その時は町田が単騎で阿部は九州の3番手を回っていただけに、自力での対戦は今回が初めてとなるだけに見応えるのあるレースになりそうだ。

 2日目の阿部将大は10レースに出走で発走予定時刻は19時13分。エンジョイ投票サイトでの締め切り時刻は発走の5分前となっております。

池端航一記者

2022年2月12日 21時46分

開催情報

ページトップへ