地元の山賀雅仁が復帰! ~松戸競輪場~

photo-60062
山賀雅仁
「写真撮られるのも久しぶり」とはにかむ
予選メインでファンの期待に応える

 3月22日(水)から松戸競輪場でF1ナイターシリーズが開幕する。予選メインの11レースでは地元の山賀雅仁(千葉・87期)が1月の豊橋F1決勝で落車して以来、70日ぶりの実戦復帰となる。

 「こんなに休んだのは何年振りだろう。怪我は右足の内側広筋肉離れ。骨折の方が全然良かったですね。全然動けなかったので」と落車してすぐは苦しんだ様子。

 「2、3週間前から人とバンバン練習している。宮倉さんのグループでやって、みんなから復帰しても大丈夫だと言われた。地元の松戸から復帰できればいいかなと思った」と周りの後押しもあり、今回から復帰となった。

 「みんなと練習するのも最初は全然ダメだったからめちゃくちゃ練習した。何からやっていいのかもわからず自転車に乗る以外の練習も色々とやった。ダッシュも持久力も落ちていて、まずは持久力を戻さないことにはと思ったから走ったり、最後はボクシングをして仕上げた感じですね」と幅広いトレーニング方法で体を作り直した。

 「フレームは壊れたので、伊東で使っていたモノを使用する。楽しみもあるし不安もある。どこまでやれるのかそこの楽しみはある。(成清)謙二郎も練習に付き合ってくれた。実戦で謙二郎と走るのはこれが初めて」と自身も楽しみと不安が入り混じっている。後ろには初めてラインを組む後輩がいるだけに前後充実の布陣を生かして復帰戦で白星スタートといきたい。

池端航一記者

2023年3月21日 16時09分

開催情報

ページトップへ