山口聖矢が参戦! ~小倉競輪場~

photo-63124
山口聖矢
終始笑顔でインタビューを受けていた
来期は自身初のS級

 5月13日(土)から小倉競輪場でF1ナイターシリーズが開幕する。先日、平塚ダービーで優勝した山口拳矢(岐阜・117期)の兄でもある聖矢(岐阜・115期)が参戦。来期は初のS級となるだけにこれからは自身の“武器”を磨いていく。

 「実家で決勝のレースは観ていました。弟の優勝は僕も嬉しい。ただ弟の優勝でこんなに記者さんに囲まれるとは(笑)」と自身の優勝と同じように弟のダービー優勝を喜ぶと共に、前検日から記者陣に囲まれて驚いていた。

 「昨年10月に、ここで人の後ろを回れるなら回りたいと、追い込みでやっていこうと思っていると言ってからちょくちょく後ろを回っているけど、自力を出さないといけないときは出します。まくりですけどね」と自力で戦わざるを得ない場合は“まくり”限定で出す準備はしている。

 「来期のS級に向けてヨコの動きを頑張っていきたい。気持ち的にはヨコ中心ですね。S級で自分のタテ脚は通用しないので。上野君とは何度か対戦して全部負けているような気がする」と7月からのS級に向けてヨコの動きを磨くために日々研鑽を積んでいる。初日は1番車で単騎戦。シビアに別線を攻めるのか、まくりを出すのかどういう戦い方をするのか見ものだ。

 山口聖矢が走るA級初日特選は第5レース。発走予定時刻は17時30分となっております。

池端航一記者

2023年5月12日 16時11分

開催情報

ページトップへ