渡部幸訓が地元でG1初勝利 ~いわき平競輪場~

photo-30799
渡部幸訓
自身でも驚く伸びて白星を手にした渡部選手がガッツポーズ
無欲で未知なるステージに挑戦する

 8月13日(金)にいわき平競輪場で行われた第64回オールスター競輪のシリーズ4日目の7Rで地元の渡部幸訓(89期・福島)が嬉しいG1初勝利。1走目、2走目とソツのない立ち回りで2次予選に駒を進め、長島大介の仕掛けに乗って鮮やかな強襲劇を披露した。
 
 「長島君は勢いもあって強いのでチャンスはあると思っていました。道中は余裕はなかったですけど、踏んでくれたおかげ。自分でもあそこまで伸びてビックリ(笑)3走した中で今日が一番良かったですね。初勝利の味ですか? なんかG3を優勝したときもそうだったんですけど、あれ獲っちゃったって感じで不思議な感じですね」
 
 シリーズ5日目は自身初となるG1準決勝の舞台。決して背伸びをせず、無欲で未知なるステージに挑戦する。
 「さすがにG1の準決でまぐれは通用しないと思っているので。自分の立ち位置もわかっているつもりですし、与えられた位置で頑張るだけですね。無観客は残念ですけど、お客さんが入っていたら入っていたで緊張していたかもですね。それはそれで自分の力になるのでありがたいんですけどね。準決で自分の力がどのくらい通用するのか試したいですね」


細川和輝記者

2021年8月13日 19時26分

開催情報

ページトップへ