中野慎詞が金!太田海也が銅! ~2023UCIトラックネーションズカップ~
中野は初のネーションズカップ金メダル
エジプト・カイロで行われている2023UCI トラックネーションズカップ第2戦の男子ケイリン種目において、中野慎詞(岩手・121期)が金メダル、太田海也(岡山・121期)が銅メダルを獲得した。中野は自身初のネーションズカップ金メダル、太田はチームスプリントに続いて今大会2個目の銅メダル獲得となった。なお、同じく決勝に進出した寺崎浩平(福井・117期)は4位だった。
中野慎詞
「とても嬉しいです。いつも応援してくれている家族に報告したいです。(レースを振り返って)今日一日とても調子が良かったのと、第1戦のジャカルタであまりいい成績が残せなかったので、今回が最後だと思いしっかり成績を残そうと思っていたので、その気持ちが繋がって良かったです。自分の得意パターンをしっかり生かせて走れたのが成績に繋がったと思います。今後はもっとレベルの高い所で戦うことになるので、そこでしっかり勝てるような力をつけていきたいです」
太田海也
「自分の力でこの大会で銅メダルを獲れたことは、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。相手がどうとかではなく、強い気持ちで自分のスタイルを貫いて戦ったことが、この結果に繋がったと思います。ありがとうございました」