• KEIRINグランプリ202212/28〜12/30


ヤンググランプリ シリーズ展望

スピード際立つ寺崎

寺崎浩平

寺崎浩平

 SS班候補生によるスピードバトル。中でもナショナルチームに選出されてる寺崎浩平のスピードには素晴らしいものがある。まだGレースの優勝には手が届いていないものの、オールスターで❾着と決勝進出を果たすと、競輪祭では逃げて2勝を挙げていて、G1開催で豊かなスピードを猛アピール。この大会は前年も出場した先輩期の選手が覇を握ることが多い。寺崎は前年に3着と健闘しており、優勝に最も近い存在とみた。

山口拳矢

山口拳矢

 山口拳矢も前年に参戦していて結果は5着。共同通信社杯で優勝、サマーナイトで準Vと好走した昨年に比べると、今年はビッグレースでの上位進出が少ないのは物足りないが、F1戦では4Vを達成している。同県の橋本優己に前を任せるのか、自分で戦うのかは流動的ながら、好位置占めれば首位に躍り出る場面は十分だ。

 先行力には非凡なものがある町田太我だが、ここのところ成績に波があるのは気になる。競輪祭では大きな数字を並べたし、12月広島記念も一次予選はまくって勝ったものの、二次予選では石塚輪のまくりに屈して3日目から欠場した。あまりリズムが良くないのは気がかり。

 一発があれば松岡辰泰か。先行した時の末脚はもう少し欲しい気もするが、主武器のまくりは破壊力抜群だ。主導権争いが激化するようならまくりが飛び出す可能性もあろう。

 後輩期では犬伏湧也に注目したい。末脚の強化が課題ながらトップスピード、ダッシュ力は一級品で、今年はF1戦で5Vを飾っている。うまくレースの流れに乗れると怖い。

出場予定選手

ページトップへ