初日特選組が5名決勝進出 ~ミリオンナイトカップ~

photo-17350
松谷秀幸
競走得点最上位の意地を魅せる
photo-17351
鈴木庸之
5年振りのG3優勝へ王手
決勝戦は細切れ戦

 8月10日(月)に函館競輪G3ナイター『ミリオンナイトカップ』の決勝戦が行われる。
 準決勝では初日特選を制し連勝でむかえた野口裕史や、破竹の勢いで勝ち上がっていた新鋭の小原佑太が敗退する波乱もあったが、激戦を勝ち抜いた猛者が顔を揃えた。
 決勝戦7人の並びは以下の通り。
 
 ②山中 秀将-⑦松谷 秀幸
 ⑤椎木尾 拓哉-③笠松 信幸
 ⑥山岸 佳太-①鈴木 庸之
 ④阿部 力也(単騎)

 3分戦となったが、優勝に近いのはこの2人だろう。

 一人は今開催トップの競走得点を保持する松谷秀幸だ。
 「このメンバーなら自分でやった方が良いのかとも思ったけど、爆発力なら山中(秀将)君。彼の後ろは一か八かにはなるけど、彼の後ろで溜めて勝負することに賭けた」と悩んだ末に決断した。「脚はめちゃくちゃ余っているし、自分でやろうか迷ったぐらいの状態です」と余力はたっぷりとあり、連係豊富な山中の番手から突き抜けて、12日(水)から行われるオールスター(G1)に出場できない悔しさを晴らすか。

 もう一人は6月の青森G3から復帰して走る毎に調子を上げて、予選から勝ち上がってきた鈴木庸之。
 「自分が前でも勝負できる状態だけど、頑張りたいと言った彼の気持ちを買った」と後輩の思いを受け止めて番手回りを選択。「準決は最終ホームで仕掛けようかなと思える状態だったし、内を踏んで絶対、失格したと思ったけど、セーフで勝ち上がれたラッキーもある。自分たちが1番車をもらえたのはレースを組み立てる上で、かなり助かる。山岸君とは初連係だけど、今回も含めてちゃんとレースは見ているし、もしも彼がダメになったとしてもそこから自分でどうにかしたい」と2015年5月の松阪記念以来、2度目のG3制覇へあと一歩だ。

 なお、決勝戦の第9レースは発走予定時刻20時35分、¥JOY×プロスポーツサイトの締め切り時刻は発走の5分前となっております。

池端航一記者

2020年8月9日 21時00分

開催情報

ページトップへ