みちのく記念競輪「善知鳥杯争奪戦」が開幕 ~青森競輪場~

photo-19149
新田祐大
ナショナルチームのエース
photo-19150
新山響平
地元記念連覇を狙う
新田祐大は3年ぶりの記念参戦

 青森競輪開設70周年みちのく記念競輪(GⅢ)「善知鳥杯争奪戦」が9月26日(土)から4日間の日程で開催される。

 今シリーズは共同通信社杯に参戦していた選手ら、豪華メンバーが集結。S班は新田祐大(福島・90期)、佐藤慎太郎(福島・78期)、松浦悠士(広島・98期)の3名が大会を盛り上げる。

 注目を集めるのは東京五輪代表内定の新田。記念参戦は17年の当地以来で3年ぶりとなる。共同通信社杯では世界のスピードを披露し、今シリーズでも4日間注目を集める。「(共同杯の)決勝はスタートから想定通りだったんですけど落車だけが想定外でしたね。ただ4日間目的を持って走れて、全て達成できたしモヤモヤしていのが取れてすっきりした。今回は優勝しか狙っていない」とナショナルチームのエースとして、結果を求められる戦いが始まる。

 地元の新山響平(青森・107期)が昨年に続いて大会連覇を狙う。予選1のメインとなる8レースに登場。
「地元は毎年呼んでもらっているので今年も結果を出したいですね。脚の調子はイマイチなんですけど、前回も踏めているので(脚力の)底上げはできていると思う。ここまでナショナルで追い込んで練習してきたので疲れはありますけどしっかり頑張ります」

 なお、1Rの発走予定時刻は11時10分。初日特選9Rの発走は16時10分の予定。エンジョイサイトの投票締め切り時刻は、発走の5分前となっています。

及位然斗記者

2020年9月25日 17時30分

開催情報

ページトップへ