オリオン賞は激戦必至の好カード ~西武園競輪場~

photo-68864
山口拳矢
今年のダービー王は勝負強さが光る
中四国連係で犬伏湧也の番手は町田太我

 西武園競輪場で開催されている第66回オールスター競輪は16日に開催2日目を迎える。10Rのオリオン賞には積極的な機動型がそろって見応え十分のレースになりそうだ。

【並び】
②山口拳矢-⑥浅井康太

③犬伏湧也-⑨町田太我-⑤清水裕友

④眞杉匠-⑧吉田拓矢

①深谷知広(単騎)

⑦嘉永泰斗(単騎)

【コメント】
①深谷
「前回の決勝は思ったよりも相手の抵抗がすごかったです。自分らしいレースはできました。前回から日にちもなかったし、状態キープですね。一人になると思うので考えて走りたい」

②山口
「シャイニングスター賞を狙いたい。しっかりと位置にはこだわって、そこからしっかりと仕掛けられるように。練習方法や考え方が定まってきて(名古屋は)結果が出た。自力自在」

③犬伏
「前回の後もケアと練習をしっかりとしてきた。中国勢の間に入るよりも自分が前で戦った方がいいのかなって。その方が見栄えもいいですし。3人にチャンスがあるように仕掛けたい」

④眞杉
「前回は連日、自分のレースができなかったし、決勝も完全に力負け。帰ってからしっかりと練習をしました。ここに向けてやってきたし、昨年は二次予選で敗退したので悪いイメージを払拭できれば。力を出し切るレースを」

⑤清水
「落車のケガは大丈夫。2人には世話になっているので、並ぶならどちらが前でも3番手って感じっすね。できればまとまりたいので。(町田は初めての番手回りとなるが)いつかは経験しないといけないと思うんで。もちろんリスクはありますけど(犬伏の番手は)誰が回ったとしても狙われる位置なんで」

⑥浅井
「向日町の前にケガをして青森は不調だった。その後にキッカケを見つけてだいぶ調子が上がってきた。(前検日の)3日くらい前に感覚が良くなりました。(山口)拳矢の後ろへ。(谷口)遼平が強くなってきているし、(山口)拳矢とも向日町で連係した。気持ちを話し合って連係できているなと。追走してから勝機を見いだせれば」

⑦嘉永
「前回の準決勝は仕方ないですね。守澤さんが巧かった。でもあの上を乗り越えられるようにならないと。いい感じに調整してこれたと思う。街道メインで一度だけ武雄に行って練習してきました。単騎は苦手でも得意でもないです。流れを見極めて仕掛けられれば」

⑧吉田
「(新山響平のアドバイスを聞いて)徐々に体に馴染んできていて良くなってきていると思う。いい練習はできましたし、昨年、落車をしているのでその分も頑張りたい。眞杉君はいつも頑張ってくれるので相性は良いと思います」

⑨町田
「感覚的にはいい時期。犬伏さんへ。(人の後ろは)競輪人生で初めてです。迷惑をかけないように付いていきたい。初めてのことなんで、もうドキドキ100%(苦笑)ワクワク感はゼロですね」

小山裕哉記者

2023年8月15日 18時00分

開催情報

ページトップへ