待望の地元デビュー ~取手競輪場~

photo-31328
木村皆斗
地元デビューで気合満点!
完全Vを宣言!

 8月26日(木)から取手競輪場でF2ガールズシリーズが開催される。注目はチャレンジのメインで登場する新人の木村皆斗(茨城・119期)だ。

 7月から本格デビューした木村は前回の青森ミッドナイトで初優勝を飾り、ここまで3場所を走り一度も連対を外していない。「前回の完全優勝は自信もついたけど、ホッとしましたね」と優勝レースを振り返った。千葉県流山市出身で高校は自転車の名門、取手一高の門戸を叩いた。「高校生の時から選手になりたくて、先生から選手になりたいなら横山(尚則・100期)が面倒みると言っているぞと言われて、横山さんに師匠になってもらった」と競輪選手になった経緯を語ってくれた。「普段は師匠だけじゃなくて、兄弟子の朝倉(智仁)さんにも可愛がってもらっています。朝倉さんは僕が高校一年生の時に三年生だったんですけど、ちょー厳しかったです(笑)。それでも今は仲良くさせてもらっていますし、師匠と朝倉さんたちと朝6時から練習したりしています」と環境は恵まれている。「普段から師匠からレースに関してあれこれ言われることはほとんどなくて。自分で考えてやっています。レースの形があると思っているんですけど、まだまだ覚えきれていない。特定の憧れている選手はいないけど、強い人はみんな憧れます。何でもできるように色んな練習を普段からしています」と万能型を目指して日々、トレーニングに励んでいる。「地元デビューは吉田有希(茨城・119期)君に先を越されたけど、自分もやっと取手で走れるので、負けないように頑張りたい。地元なので3連勝できるように3日間、頑張ります」と堂々の完全V宣言で締めくくってくれた。

 木村の出走する5レースは12時19分発走予定。エンジョイサイトでの投票締め切り予定時刻は発走の5分前を予定しております。

池端航一記者

2021年8月25日 15時42分

開催情報

ページトップへ