小原佑太が初物尽くし ~函館競輪場~

photo-17251
小原佑太
北日本の新鋭がナショナルチーム組の強さを見せた
GIII初参戦で白星スタート

 函館競輪場を舞台にナイター開催の「ミリオンナイトカップ(GIII)」が、8月7日からスタートした。前半戦は強い風が吹く中で争われたが、北日本の新鋭・小原佑太は初のGレース参戦で、函館競輪場を走るのも初めて、そして1R1番車の重圧を背負いながらもオープニングレースから先行策で勝利。予選では唯一の逃げ切りを決めて4ポイントをゲットした。
 「(山岸佳太が)ゆっくり上がって来たので合わせるつもりで踏んで、踏むのを止めなければ出させようとも思ったんですけど、止めたので(そのまま逃げた)。(7月28日にナショナルチーム内で行われた)プレオリンピックで後ろを見ながら走るってことを意識して走ったんですけど、今回はそれを生かして走れました。(最終)バックでは、流すと来られるかなっていうのがあったので、流し踏みをしていました。走る前は緊張したけど、楽しみながら走れたと思います」
 圧巻のレースで人気に応えて、幸先の良いスタートを切った。

 8日のシリーズ2日目は、オール予選2が争われて、準決勝進出の21名が決まる。これまでの7車立て9レース制のGIIIでは、予選の2走で8ポイント以上を獲得した選手全員が予選を突破している。予選2では1着で7ポイントを獲得できるので、初日に敗れた選手でもまだチャンスは残っている。一方、初日に白星を挙げている選手でも、気の抜けない戦いとなりそうだ。

 なお、2日目の1レースの発走時刻は16時15分。¥JOY×プロスポーツサイトの締め切り時刻は16時10分となっております。

岡崎優美記者

2020年8月7日 22時35分

開催情報

ページトップへ