ファンの夢をのせて走るドリームレース ~西武園競輪場~

photo-68842
脇本雄太
昨年のGP王者が今年のファン投票1位
昨年のグランプリと同じ9人が激突

 2023年8月15日から西武園競輪場で第66回オールスター競輪が開幕。初日の10レースはファン投票上位9名によるドリームレースが行われる。並びとコメントは以下の通り。

【並び】
①脇本雄太-②古性優作

⑧新山響平-⑥新田祐大-⑨佐藤慎太郎-⑦守澤太志

③松浦悠士

④郡司浩平

⑤平原康多

【コメント】
①脇本雄太
「(富山の欠場は)サマーナイト、福井記念と詰まっていて、体調崩しそうなだなと。(その後は)疲れが残って評価しづらい部分はあるけど、古性君と練習をしたくて8月の頭に2人で合宿を組んで練習した。それ以外は調整程度です。(昨年の完全優勝は)深く考えていない。いつも通りに頑張る。(ファン投票1位は)光栄に思っています。古性君と1位2位だったので期待されているのを考えていきたい。グランプリと同じメンバーでも同じレースにはならないと思う。古性君と2人で頑張りたい。自力」

②古性優作
「福井記念はたまたま優勝できただけで感触は良くなかった。脇本さんに和歌山に来てもらって4日間合宿をしてもらいました。脇本さんがいると同じことをやっていても違う。視点も違いましたし勉強になりました。お客さんに選んでいただいて光栄です。そういう気持ちで走りたい。脇本さんへ」

③松浦悠士
「サマーナイトがピークでそこからは下降線なのかなって。状態が良いとは言えないです。中間調整が良くなかったです。セッティングとかは変えていません。自力自在に。グランプリと同じ走りをすることはないです」

④郡司浩平
「ずっと自転車の微調整をしてきたけど、はまらなかったので、昔の自転車に戻したらしっくりきた。大きいレースで結果が出ていない。ここでガラっと変わるように優勝目指して上位に食い込めるように。グランプリと同じメンバーですね。単騎でやります」

⑤平原康多
「宮杯の落車から3場所たって、痛みは開催ごとに引いてきている。前橋が一番痛くて、それを10だとすると、今は3くらいですね。練習では100%で踏み込むことができた。走る分には自信をもって走れると思う。一人で」

⑥新田祐大
「ここに向けて見つけられるものがあった。体のバランスや精神的なものも含めて。トレーニングはしっかりできている。コンディションを整えることもできたので、いい感じで明日を迎えられる。響平の番手」

⑦守澤太志
「(前回落車で)自転車は壊れて新しいものになった。寸法もまるで違うし煮詰められるように。体はダメージがあるような感じではなかったので大丈夫だと思う。2週間あったので戦える状態にはなっている。北の4番手」

⑧新山響平
「富山のあとはガッツリの練習ではなく、調整をしてきた。やってきたことを出せるように。(西武園は)昨年決勝に乗らせてもらっているし、相性は良いと思う。北の先頭でしっかりと頑張る」

⑨佐藤慎太郎
「前回は凄く良い、というわけではなかったし、(状態も)前回と変わらないのかなと。一番良い時よりは落ちているのかも。そこを気持ちでカバーできれば。北の3番手。後ろに迷惑をかけないように」

小山裕哉記者

2023年8月14日 17時04分

開催情報

ページトップへ