川崎バンクがリニューアル! ~川崎競輪~

photo-71142
佐々木眞也
改修後初戦に気合十分で挑む
地元選手は11名が参戦

 川崎競輪F1ナイターが7日(土)に開幕する。川崎競輪場は22年10月からバンク改修を行い、今回がいわばこけら落とし。地元勢はA級、S級合わせて総勢11名が参加する。

 約1年間に及ぶ大規模なバンク改修。走路を掘り起こして改修し、2センター側にあったスタンドと施設も取り壊した。地元選手からは「走路のデコボコがなくなって走りやすくなった。でも、スタンドがなくなった影響で風は強くなったかも」との情報が。風向きに関してはバック向かい風の意見が多かったが、「試走ではホーム向かい風だった」と、全く逆の意見もあり注意が必要だろう。さらにホームスタンドのフェンスが金網からポリカーボネートになり、メインスタンド付近にはインタビューエリアを設置。ファンと選手の距離がより近くなった。

 初日10Rは地元勢が3車で結束。青野将大(神奈川・117期)と佐々木眞也(神奈川・117期)の同期同級生2人の後ろを成田健児(神奈川・75期)が固める布陣だ。粋な番組に、佐々木は気合を入れた。
 「青野とは初連係ですね。高校の時から知ってるし、同じ種目をやってました。強いのは分かってますし、頑張りたいですね。自分なりに仕上げてきたつもりです。改修後最初の開催だし、川崎はホームバンクだし、それに今回は弟の和紀もいる。みんなで盛り上げられるように頑張ります」

 真新しくなった走路で繰り広げられる熱戦を、ぜひ本場でご覧ください。 

熊谷洋祐記者

2023年10月6日 16時45分

開催情報

ページトップへ