力でねじ伏せる上遠野拓馬 ~松戸競輪場~

photo-39001
上遠野拓馬
別線が5車でもお構いなし。自分の力を信じ特別昇班を決める
勝って特別昇班へ

 松戸競輪のミッドナイト開催は14日(月)が最終日。チャレンジ決勝は上遠野拓馬(宮城・119期)が完全Vで特別昇班を決めるかに注目が集まる。

 準決勝は後方に置かれ5番手。しかも前は車間が空いて苦しい展開だったが2角から豪快なまくりを決め逃げる舟山佑京(新潟・113期)を飲み込んだ。
 「車間が空いていたけどよく届きました。寒くて心配だったけどレースが始まったら集中していた」。2日目に勝った選手の中では上がりタイムが一番時計。9秒5と唯一の9秒台。A級2班への特別昇班へ一歩近づいた。

 決勝は関東勢が5車結束。先頭を走る中島詩音(山梨・119期)は同期の上遠野に対し「仲は良いけど対戦となれば話は別。特別昇班を阻止したい。ラインの中から優勝者を」と積極策で抵抗する構え。それでも上遠野は「たとえ6車が相手になっても気にならない。長い距離を踏む練習をしているから。それでも吉原(友彦)さんが付き一車でも味方になったのはありがたい。ハナからまくりとは考えていないし、中島君が中途半端なスピードだったらカマしていきます。ここまできたら特別昇班を狙っているし、目一杯に力を出す。それで負けたら仕方ない」と腹を決めた。見応えのある一戦になりそうだ。

 上遠野拓馬が出走する8レースの発走時刻は23時10分。エンジョイ投票サイトでの締め切り時刻は発走の5分前となっております。

木村貴宏記者

2022年2月14日 13時52分

開催情報

ページトップへ