ファンの声援を力に変える佐藤慎太郎 ~取手競輪場~

photo-43759
佐藤慎太郎
輪界屈指の勝負師が二次予選もファンを沸かす
ファンに絶大な人気を誇るエンターテイナー

 6月4日、取手競輪開設72周年記念「水戸黄門賞」GⅢの初日が行われた。メインの初日特選では吉澤純平(茨城・101期)が勝利。吉田拓矢(茨城・107期)の先行に乗って幸先いいスタートを切ったが、2着に突っ込んだ佐藤慎太郎(福島・78期)はファンの声援が力になったことを明かす。

 「顔見せから、地元と思うくらい声援がすごかった。明日も頑張れそうだし、やってやろうって気持ちになる。それに、若いお客さんも多かったんですよ。ここ(取手)とか、いわき平は施設もキレイだし、トイレとかがキレイっていうのも大事ですよね」。ファンの声援はしっかりと選手に届いているし、生のレースを観戦すれば、目を奪われるようなスピード感や、体と体がぶつかる迫力を堪能することができる。

 初日特選で2着まで突っ込んだコース取りと鋭い差し脚はさすがだったが、「タイミングがいいところで踏めなかった。もっとスパーンと踏めていればアタマまであったかも」と納得はいっていない。明日の二次予選は9Rに出走。今年の高松記念二次予選以来となる嵯峨昇喜郎を目標に今度こそ1着を狙う。

小山裕哉記者

2022年6月4日 18時03分

開催情報

ページトップへ