オールスターを制した脇本雄太が参戦! ~立川競輪場~

photo-48103
脇本雄太
競輪界最強の男が連勝記録に挑む
S級での連勝記録更新なるか!?

 8月22日から立川競輪場でF1シリーズ『山口健治杯』が開催される。直前の西武園オールスターで完全優勝を成し遂げた脇本雄太が参戦し3日間、圧倒的な人気を集めるだろう。そして吉岡稔真氏が持つS級連勝記録(18連勝)を更新するかにも注目が集まる。
 「オールスターが1日順延してしまったから間が短くなったけど、今後の出走本数とかも考えて走ろうと。本数の関係でG1に出れる出れないがかわってくるからそういうのはないようにしたいなと。この後も競技があったりで正直忙しいけど、ここを乗り切ればその後はガラッと空くので」と過密日程となっているが、体にムチを打って19年のグランプリ以来の立川を出走する。

 連勝記録に関しては「連勝はみなさんから言われるけど、まったく意識していなくて。目の前の1着しか見ていない。それが連勝記録ってだけですね」と現在17連勝中で誰もが注目する連勝記録更新はまったく気にしていない様子。初日特選でも『いつも通りの自力』でまた1着を淡々と積み重ねるだけだろう。

 脇本雄太は最終12レースの初日特選に登場。発走予定時刻は16時27分。S級連勝記録に並ぶ18連勝はどういうレース内容になるか要注目だ。

池端航一記者

2022年8月21日 15時17分

開催情報

ページトップへ