男子チームスプリントが2戦連続の金メダル! ~UCIトラックワールドカップ第5戦・オーストラリア~

photo-6990
日の丸を掲げて笑顔を見せる日本チーム(左から新田、長迫、深谷) ©JCF
photo-6991
3人の呼吸がピタリと合った日本チーム ©JCF
photo-6992
第3戦に続いて表彰台の中央に立った日本チーム(左:ポーランド/右:ニュージーランド)©JCF
第1走者にBMX日本代表の長迫吉拓を起用

 2019-2020UCIトラックワールドカップ第5戦が、12月13日からオーストラリアのブリスベンで開幕した。男子チームスプリント決勝では、前回から第1走者を雨谷一樹から長迫吉拓に入れ替えて臨んだ日本チーム(第1走:長迫吉拓、第2走:新田祐大、第3走:深谷知広)が前回の第4戦に続いて金メダルを獲得した。
 
 予選を全体の2位となる43秒490でクリアすると、1回戦では43秒055のタイムを叩き出して全体1位となりファイナル進出を決めた。
 ファイナルは前回に続いてポーランドの対戦となった。長迫は久しぶりのトラック競技にも関わらず17秒台のタイムを記録して役割を果たすと、世界のトップに着実に近づいている新田、深谷で見事に逆転して最後は大差となった。
 タイム的にも、全体で唯一となる42秒台(42秒912)を前回に続いて記録しており、世界のトップレベルと肩を並べたと言っても過言ではない。
 世界選手権、そして、東京オリンピックに向けて期待は膨らむばかりだ。
 

 新田祐大選手コメント
 前回、そしてその前の大会の結果があって、この種目に関してはどうしても金メダルを目指したいという気持ちで来ました。自信を持って挑めたことが良かったと思います。残すところは世界選手権とオリンピックなので、今以上にタイムを出せるように頑張りたいです。

 深谷知広選手コメント
 チームとしての団結力、一つになれたことが結果に繋がったと思います。元々走っていたメンバーということもありますし、予選で1回走って不安定な部分が無くなり、そこから良い走りが出来たので、それがメダルに繋がったと思います。

 長迫吉拓選手コメント
 助っ人として参加したのですが逆に助けられました。新田選手と深谷選手が凄く速かったので、自分が迷惑を掛けないようにバトンタッチをすることを心がけました。

本吉慶司記者

2019年12月14日 10時44分

開催情報

ページトップへ