ガールズ選手が空中バンクを彩る ~いわき平競輪場~

photo-30639
佐藤水菜
トップスピードを磨いてスケールアップ
パリオリンピックを目指す佐藤水菜が中心

 8月11日(水)にいわき平競輪場で行われる第64回オールスター競輪2日目の最終11レースでファン投票で選ばれた選手による『アルテミス賞』が行われる。注目は何といっても佐藤水菜(114期・神奈川)だろう。全選手のコメントは以下の通り。

 ①山原さくら(104期・高知)
「いい感じで間隔が空いてバンクで練習してきました。最近は勝ち切れていないですけど、脚は良くなっていると思います。サマーナイトではいい結果を残せなかったですけど、気持ちで負けないように。本当に応援してくれている人や支えてくれる人のおかげで今の自分があると思うので、恩返しできるように」
 ②佐藤水菜(114期・神奈川)
 「(オリンピックを見ていて)世界一の大会で、改めて3年後自分が走るんだなって感じてもっと頑張らないとなって気持ちも引き締まりました。やはり上の選手に今の自分じゃ敵わないなって。時間が足りないなって焦りがでました。(アルテミス賞は)何も考えずいつも通り自然体で走れれば。自力も自在も巧い選手が多いので。自分からレースを作っていく、レースを動かしていくことを一番に考えて。ファンの方のおかげで走れるので結果で恩返しがしたい」
 ③久米詩(116期・静岡)
 「ウエイト、ワットバイク、いつも通りまんべんなく練習してきました。(前回の奈良)準地元で完全優勝できたのでいい流れで来れたと思います。投票で選んでもらって走れることは光栄です。魅力あるレースがしたい。自力を出す選手が多いですけど、しっかりとタイミングをみて力を出せたらなって。単発レースですけど、持ち味を生かしたレースがしたい」
 ④石井貴子(104期・東京)
 「(今までアルテミスを)5回も走らせてもらって。かわいい子も、強い子もいるのに選んでもらって嬉しいです。平は直線が長いイメージで(先行タイプの)私には不利かなって思うんですけど悪いイメージはない。みんな動ける選手でどう戦うか悩みますけど、やっぱり自力を使って戦うのが一番。お客さまに楽しんでいただけるように力を出して戦いたい」
 ⑤梶田舞(104期・栃木)
 「いい成績が残せていなかったのに、選んでいただけてファンの方に感謝したい。目標にしていたサマーナイトはあっせん停止ででられなかったけど、その分も頑張りたい。前回の岐阜を走ったことでレース勘は戻ったと思うし、体調も大丈夫。自力自在に頑張ります」
 ⑥高木佑真(116期・神奈川)
 「正直、ここを走るのは厳しいかなって思っていたんですけど、選んでいただけたので頑張るだけです。結構、レースが続いて調整ばかりだったんですけど、今回は乗り込んでこれたので。しっかりと考えて走りたい。自分より脚も点数も格上の選手しかいないですけど、精いっぱい頑張ります」 
 ⑦小林莉子(102期・東京)
 「サマーナイトが終わってからも詰まっていたので疲れを取るようにケアをメインにして前回よりは状態は良い。平は風が強いイメージですけど、相性は悪くない。サマーナイトで力の差を感じたので、そこを埋めるためにバイク練習を増やしてきました。自在に動ける選手が多くて難しいですけど、自分のスタイルを崩さずに自在に戦いたい」

細川和輝記者

2021年8月10日 17時45分

開催情報

ページトップへ