清水裕友が地元記念5連覇を達成 ~防府競輪場~

photo-52880
清水裕友
地元の大歓声に優勝で応えた
photo-52881
恒例となったウイニングランで今年もヘルメットを投げ入れた
プレッシャーをはねのける優勝

 11月6日、防府競輪開設73周年記念『周防国府杯争奪戦』の決勝戦が行われ、地元の清水裕友が5連覇の偉業を達成、大勢のファンから祝福の拍手に包まれた。
 「(防府は)なんかわからん力が働く。それ(応援)が一番うれしかった」。地元ファンの声援が清水に力を与えていた。

 シリーズが始まる前から「地元記念の5連覇を目指している」と公言し、有言実行の快挙だ。「(決勝の)着だけ見れば最高ですね。(5連覇は)大したもんですよね。これだけは誇れる。お客さんの声援だったり、普段練習しているバンクってこともいいように働いていると思います」

 地元開催は力をもらえると同時に「防府記念だけは倍くらいの時間に感じる。疲れました」と大きなプレッシャーも受ける開催だ。防府競輪場はこのあと2年間の施設整備期間に入るが、この優勝はファンの脳裏に刻まれることだろう。

 優勝した清水だが、余韻にひたる間もなく、今年の大一番である競輪祭が次走に控えている。現在の賞金ランキングは第9位、5年連続のグランプリ出場をかけて戦うシリーズだ。「2日目から思うように自転車に乗れだして、モヤモヤ感がなくなった。そこを煮詰めて競輪祭に行きたい」と手応えをつかんで今年最後のGⅠの舞台に向かう。

小山裕哉記者

2022年11月6日 17時48分

開催情報

ページトップへ